2015年12月5日土曜日

SAS Zombie Assault 4について


 

※ブログ投稿者もこのゲームをやっています。

SINGLE PLAYER

シングルプレイモード。
その名の通り一人でミッションをこなすモード。
マルチプレイに比べて動作が軽く、誰にも気兼ねしなくていいので気楽。
シングルプレイでは死亡するとその時点でゲームオーバーとなり、
コンティニューして復活するにはNKコイン(課金)を消費しなければならない。
難易度はプレイヤーのレベルに応じて上昇していく。

MULTI PLAYER

マルチプレイモード。
最大4人でミッションをこなすモード。
シングルプレイに比べると動作が重い。
マルチプレイでは死亡すると一定時間経過後に低HPで復活可能。
全員が同時に死亡状態になり、5秒経過するとゲームオーバーとなる。
難易度は全プレイヤーの平均Lvに応じて上昇していく。
また、難易度はミッション開始時に決定されるため
途中で人数が減ると厳しくなるが、その場合は残っているプレイヤーの守備力が上昇する。

PRIVATE MATCH

ID部屋による同IDを入力したプレイヤーのみでマッチングされる。
CO-OP QUICK MATCHと異なる点は、ID部屋を作成したプレイヤーがミッションを自由に選択可能な点である。
ステージはID部屋を作成したプレイヤー以外のプレイヤーが入室している状態でも変更可能。
※SAS3(前作)の様に、時間が経つと同IDであっても入室不可になる事はない。
ちなみに、QUICK MATCHはある程度同じLv帯でマッチングするが、
プライベートマッチではIDさえ同じであればLv差関係なしにマッチング可能である。
極端にLv差がひらいていると、総合Lvに影響して敵の強さが緩和される。
チャット機能がある為、他のプレイヤーとステージや作戦について相談すると良いだろう。


CO-OP QUICK MATCH

CO-OP QUICK MATCHを選択したプレイヤー同士がランダムでマッチングされる。
ミッションはランダムで選ばれる。
マナーの悪いプレイヤー層も多いので、様々な配慮が必要。
マッチングは、ある程度同じLv帯のプレイヤーが選ばれる。

マッチング方式
マッチングの方式は大体こんな感じ。

  1. プレイヤーAが最初に【CO-OP QUICK MATCH】をクリック。
  2. ランダムでミッションが選ばれ、他プレイヤーを待つ状態になる。
    Aのマップロードが始まる。
    プレイヤー募集終了まで30秒のカウントダウンが始まる。
    (秒数は他のプレイヤーが最初に入室するまで表示されない)
  3. プレイヤーBが【CO-OP QUICK MATCH】をクリック。
  4. Aの建てた部屋にBが配属される。
    Bのマップロードが始まる。
  5. 4人揃う、またはカウントダウンが0秒になる。
    (一瞬だけ4人になり、直後に誰かが抜けた場合はカウントダウンが続行する)
  6. 全員がマップをロードし終えていれば、イニシャライズが始まりBuildingが開始。
  7. イニシャライズが終わるとミッション開始。

問題なのが赤字部分で、ロードにかかる時間は個々人のPCや回線のスペックに大きく左右される。
そのため、ロードが遅いプレイヤーを見ると退室するプレイヤーも少なくない。

小ワザとして、ログイン後にあらかじめ該当のマップをロードしておけば
マルチプレイ時のマップロード時間をゼロにすることができる。
プライベートマッチの場合、ミッションを開始せずにマップロードのみ行うことができる。

NIGHTMARE MODE

新たに追加されたモード。前作でもお馴染みである高難度のモードである。
このモードが解禁されるのはLv35からである。
プレイにはチケットが必要で、プレイする度にチケット数が1つ減少する。チケットを回復するには24時間待つ必要がある。
又、このチケットは持てる数の上限数が5つまでなので、注意されたし。
詳しくはナイトメアモーにて。


CONTRACTS

新たに追加されたモード。
6つのマップからなる4つのモードをプレイ出来る。


                                                                                引用:http://sas4.gamerch.com/

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